· 

宝塚体操

パーキンソン病の方のための運動教室であるPD Cafeを運営している理学療法士の小川です.

 

今日の自主トレメニューは

宝塚体操です.

 

パーキンソン病の方に対して,薬物療法と同様に運動が大事と言われています.ぜひ,運動継続をして根治療法が確立されるまで動ける体を作りましょう.

 

宝塚体操は着替えだったり,重いものを上に挙げるのが難しい方のための運動です.

腕を曲げ伸ばしを大きく5方向に行います.

指先まで大きく伸ばしてみましょう.

 

肩甲骨からしっかりと動かすことを意識するとより伸びていきます.

 

大きく1!2!3!4!5!!!!!

動かしてみるととっても気持ちいと思います♩

 

ちょっと着替えが大変だな〜と思っている方は着替える前にこの体操をしてみましょう!