· 

パーキンソン病若年性の会

PD Cafe Green
パーキンソン病の運動継続プログラムPD Cafeの若年の部
 
昨年にPD Cafeの参加者から,若年性は若年性特有の悩みがあるので,共有する場があるとすごくいいです.やってみたいです.
 
と言われてから,ちょうど一年.
 
65歳以下の方が主ですが,子育てしている方,働いている方,家事をしている方,悩みはそれぞれですが本当に若年性特有の悩みがあるなと思いました.
 
今回は,作業療法士さんに来てもらって着替え動作のための運動や工夫,道具を使った工夫を教えてもらいました.
 
次回は5月.
 
3月3日には世田谷PDCafeでは女子会があります.
 
参加者がどんどん主体になって場を作ってくれ始めてます.
 
み〜んなで作るPD Cafe
根治療法が確立されるまで動ける体を作る

パーキンソン病の方のための運動継続プログラムPD Cafeでは

65歳以下の若年性の部を行なっています.

 

昨年にPD Cafeの参加者から,若年性は若年性特有の悩みがあるので,共有する場があるとすごくいいです.やってみたい.

 

と言われてから,ちょうど一年.

 

65歳以下の方が主ですが,子育てしている方,働いている方,家事をしている方,悩みはそれぞれですが,本当に若年性特有の悩みがあるなと思いました.

 

今回は作業療法士さんに来てもらって着替え動作のための運動や工夫,道具を使った工夫を教えてもらいました.

 

道具の工夫は本当に良いものたくさんあるな〜と思いました.

 

次回は5月.

 

3月3日には世田谷のPD Cafeメンバーで女子会をやるそうです.

 

参加者の方々が主体になって場を作ってくれ始めています.

 

み〜んなで作るPD Cafe

根治療法が確立されるまで動ける体を作る