· 

PD Cafe武蔵小杉

2月10にPD Cafe武蔵小杉開催しました〜

今回はボイストレーナー兼パーキンソン病の長谷川さんが来てくれたので,ボイストレーニングも実施しました.

 

あ〜〜〜〜〜を15秒間続けるのも結構大変ですね.

 

自己紹介では,

「最近幻視がある.お医者さんに言うんだけども医学的なことを難しく説明されるので何を言っているのかわからないのが悩みです」

などリアルな悩みが飛び交いました.

 

本当にそうだな〜と思います.いかに噛み砕いてわかりやすく伝えられるかは医療従事者の課題ですね.

武蔵小杉の定例会は

パーキンソン病の方々のグループである

チームパーキンソンが主催しています.

 

彼らは第1土曜日に武蔵中原のほっとスペースにて交流会も行なっています.

悩みを共有したり繋がりが欲しい方はぜひ行ってみるのをお勧めします.

 

武蔵小杉の定例会は

3月10日 15:00-17:00になります.